日常

web内覧会 ~治療院編~

当院は現在建替え工事中です。

期間は今年いっぱいになります。

工事期間中の診療に関しましてはコチラをご覧ください。

工事全般をお願いしているのは「福島県中央住宅生活協同組合」通称「すまい生協」です。

新居の引渡しから数日、もうドタバタの毎日でなかなか大変です。。。

まぁ、それはまた後日書くとして、今日から早速web内覧会を初めていきたいと思いますj(^^)/

もったいぶるほどの家ではないので、さっさと始めてしまいたかったんですよね(^^;

それで、まずご承知頂きたいことが1つあります!

我が家は一般住宅ではなく、店舗併用住宅です。

私は11年ほど前から鍼灸治療院を営んでおり、今回はその治療院兼自宅を建築したことになります。

ですので、普通の住宅をお考えの方には、あまり参考にはならないかもしれません。

その点をご理解頂いた上でご覧いただけたら幸いです(^^)/

では早速参りましょう!!

今日はその治療院部分からです☆

当院の入口です(*^▽^*)

YKKAPのスマートドア「コンコード」のS01。

色はプラチナステンです。

外壁の相性もいい感じで、すごくお気に入りのドアです(#^^#)

治療院の入口ということで、初めての方でも入りやすいよう、大きなガラスを使った開放的なドアを選びました♪

すごく綺麗なガラスなので、周りが反射して鏡のように見えますが、普通の型ガラスです☆

白い玄関ポーチもなかなかいいですよね~♪

我が家のカラーコンセプトは「モノトーン」ですので、それにふさわしい玄関兼治療院入口となりました(#^^#)

中から見るとこんな感じ☝

大きなガラスなので、いっぱい光が入ってきます☆

手摺もしっかりついていて、足のお悪い方への配慮もしております(^^)

シューズクローゼット鏡付き(*^▽^*)

帰り際に身だしなみを整えて頂けます☆

中はこんな感じ☝

ここは家族の靴を入れます。

いっぱい入りますね(#^^#)

でもあまりにも綺麗で、汚れた靴を入れられない( ゚Д゚)

待合室(*^▽^*)

いかがですかこの黒い床!!

ちょっと冒険しすぎたかも…と心配していたのですが、自分的にかなり良いです(*^▽^*)

黒光りする床のアップ☝

周りが明るいので、壁紙の白い色が反射しています☆

非常にシックで良い色です♪

が、やはり埃などは目立ちます。

掃除はこまめにしないとね!

治療院のトイレはタンクレスです(*^▽^*)

TOTOのビルダー向け商品「NJ]。

使い心地も非常に良いです(^^)

立っただけで勝手に水が流れます☆

今時普通ですか?(笑)

カウンター、手洗いキャビネットの扉色はダルブラウン。

濃い色の茶色なので、黒い床にも違和感ありません♪

手摺もしっかり☆

このドアの向こうは自宅のLDKです☝

患者さんは立ち入り禁止☆彡

デザイン素敵ですよね~(#^^#)

引渡しの時に出入りした業者さんたちみんなに褒められて鼻高々でした(^^♪

こちらが治療室の入口☝

玄関ドア同様大きなガラスの入った引戸です。

待合室と完全に隔絶されていない感じを出したかったのでこれを選びました。

治療室のドアっぽいですよね♪

実際そうなんだけど(笑)

治療室内(*^▽^*)

真っ白です☆

床から壁紙、手摺、巾木、窓枠、ロールスクリーンすべて真っ白(^^♪

照明も明るい☆

白い床のアップ☝

美しい☆彡

手洗い用洗面台☝

リクシルのオフト(幅600)。扉色はホワイト。

用途は基本的に手を洗うだけ。

なのにかなり立派です(^^;

配管や設置費用を考えると、小さい手洗い器付けても同じくらいの価格になってしまうので、それら込みのメーカー品を入れた方が良いということでコレの導入しました。

手を洗うだけではもったいないので、歯も磨きたいと思います!笑

治療院の中でオプション仕様なのは、この手洗いと玄関ドアだけ。

あとはすべてすまい生協の標準仕様です☆

ざっと紹介してきましたが、治療院はこんな感じです(^^)/

いかがでしょう?

患者さん喜んでくれるかな?

これからベッドなど機材も入れて治療院を作っています。

完全な形になったら、またご紹介しますね☆

ちなみに、新治療院の本格オープンは来年1月4日を予定しております!

現在ご予約受付中☆彡

ぜひどうぞ(#^^#)

ということで、web内覧会~治療院編~は以上です♪

最後までご覧頂き、ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

建築ブログを読み返したい方はこちらの方が読みやすいのでオススメです☟

すまい生協とローコストで治療院兼自宅を建てちゃう!!

テーマごとに分類されてますので、読みたい所がすぐ読める☆彡

ぜひご活用下さい(^^)/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー