当院は現在建替え工事中です。

期間は今年いっぱいになります。

工事期間中の診療に関しましてはコチラをご覧ください。

工事全般をお願いしているのは「福島県中央住宅生活協同組合」通称「すまい生協」です。

本日、ついに基礎工事が始まりました!

基礎を造る部分に木の枠を作っています。

右奥の作業着の方がすまい生協の現場監督さんです☆

少し今の作業の説明を受け、枠の名前を聞いたのですが、ちょっと忘れてしまいました(^^;

解体作業が予定より早く済み、地盤改良もなかったため、基礎着工が予定より1・2週間ほど早まっています。

この分なら完成も早いのかも…なんて思っていたのですが、監督さんの話によると、現在福島県ではなかなかコンクリートが手に入りにくく、手配するのに時間がかかりそうとのことで、着工は早まったものの、完成は予定通りくらいになるそうです。

まだまだ復興関連でコンクリートが必要な現場が多いようで、住宅はどうしても後回しにされてしまうんだとか。

仕方ないですね。

材料が無ければ作業も出来ないので、現場で毎日作業があるわけではなく、日によって出たり入ったりするようです。

誰も来てないからサボってるとかそういうことではないってことですね(^^)

そういうものだと思って、日々進行を見守っていきたいと思います。

そんなことで予定より早まることはなさそうですが、予定より遅れることもないと言っていました。

予定通りだとすれば、8月いっぱいは基礎工事が続きます。

そして、9月頭に上棟!

わくわくです♪

毎日異常に暑いので、熱中症には十分気を付けて頂き、怪我もなく無事に工事が進んでいくことを願っています(^^)/