日常

鷽替え祭り2023

今年も行ってきました。

西根神社の鷽替え祭り!

相変わらずの凄い行列☝

今年は雪も無く、暖かな日差しがあったので、それほど並ぶのは苦痛ではありませんでした。

しかも昨年と一昨年は警備員が巡回して「マスク着用」だの「距離を空けろ」だのと大声で注意していて大変不快でした。

狛犬や鷽の石像、天神様(牛)にまでマスクを着ける狂気☟

昨年の様子を書いた日記☟

人事を尽くして天命を待つ | こおり治療院 | 福島市の鍼灸(はり・きゅう)院 (hari-kori.com)

あまりの神への冒涜に嫌気がさしていたのですが、今年はだいぶ変わっておりました。

警備員は立っていましたが道案内や交通整理をするだけでマスク云々の声掛けは一切なく、狛犬たちのマスクも無くなっていました☟

昨年も一昨年も私は当然ノーマスクで参拝していて、警備員からジロジロ見られてプレッシャーをかけられましたが、今年はそんなこともなく、普通に快適に参拝することが出来ました。

屋外は原則マスク不要という政府方針に従っているのかな?

それでも参拝客は全員マスク姿でしたけどね(笑)

私が見た限り、ノーマスクはゼロでした。

因みに、今年は以下の参政党ベンチコートを着て参列しました☟

相当目立っていたと思うのですが、誰からも声をかけられず。

すごい人の数なので、一人くらい参政党支持者に出会えるかと思ったのですが、残念。。。

少しでも宣伝になっていればいいなと思います。

西根神社☝

荘厳な造りで素敵。

でも、これはいらない☟

雰囲気台無し。。。

高畑天満宮☝

正確に言うと、鷽替え祭りはこちらの天満宮のお祭りです。

天神様こと菅原道真公は学問の神として祀られていますので、受験シーズンの今だからこそご利益を求めて人が殺到するわけですね。

左の輪っかをくぐってから参拝するとご利益があるとか言う謎の社☝

何年か前に急に現れました(笑)

由緒不明。

ということで、今年も無事、鷽どりを買うことが出来ました☝

おそらく今年も世界は悪い方向へ進んでいくと予想されますが、少しでも嘘に変わってくれることを願いつつ、自分に出来ることを続けていきたいと思います。

■お勧めコンテンツ■

茶番に気付いた福島県民が集える場所、LINEオープンチャットを私が立ち上げました☟

オープンチャット「井上正康先生を慕う福島県民の会」
https://line.me/ti/g2/B4dZrK7y0vKMl9zMPiy7FOmlyEWH5zy0WCZ7HQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

大阪市立大学名誉教授の井上正康先生の見解を基準とし、想いを同じくする仲間たちとチャットで語らう場所です♪

井上先生の見解については以下の動画をご覧下さい。

福島市で開催された井上先生の講演会(前編)☟

福島市で開催された井上先生の講演会(後編)☟

福島市で開催された井上先生の講演会(質疑応答)☟

勿論、完璧に理解できなくても全然OKです!!

大きく逸脱する主張(ウイルスは存在しない、コロナは5G、ワクチンに酸化グラフェンが入っているなど)を控えて頂ければ何の問題もありません♪

※あくまで「コロナ騒動全般について語らうチャット」であって、井上先生について話すチャットではございません!

頻繁に交流会も開催していきますよ(^^)/

QRコードは…☟

ぜひ、一緒に活動しましょう!

■お勧めコンテンツ2■

国政政党「参政党」を応援するLINEオープンチャットを開設しました☟

オープンチャット「【非公式】参政党を応援する福島人の集い」
https://line.me/ti/g2/iVnyj0Lo-c1kNcR68j0rEktmLkC_7vbSEFttWA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

非公式ではありますが、実はボードメンバーの赤尾由美さんも参加していたりします✨

政治について、社会について、世界情勢について、茶番デミックについて等々、世間話や雑談も交えながら皆で会話を楽しんでいます♪

思想や志が同じ仲間とは話が合う!

参加条件は「参政党を応援している人」それだけです♪

党員、非党員関係なし!!

福島以外の方も大歓迎です(^^)/

楽しく仲良く交流しましょう!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー