日常

ダブルめがね

2週間ほど前、いきなり眼鏡が壊れました。

なので、翌日メガネ屋さんに行ってきました。

それで今回はレンズも含めて、新品の眼鏡を作ることにしました。

壊れた眼鏡はレンズだけ入れ替えたものだったので。

そのレンズを購入したのは、かれこれ10年近く前のことです。

私は視覚障がい者なので、レンズの度数は異常です。

医者に処方して頂き、視覚障がい者御用達のメガネ屋さんに特注で作ってもらったのですが、なんと1枚2万5千円。

2枚で5万円+フレーム2万円で計7万円也。

眼鏡1つ作るのに7万円もかかったのです!

でも、前述した通り私の眼鏡は特注品。高いのは仕方がないと思ってました。

ただ、こうも高くては、おいそれと眼鏡を作ることは出来ません。

それから何度もフレームが破損しましたが、レンズはそのままにフレームだけを新しくしてきました。

だって1枚2万5千円ですよ?

そうそう捨てられないでしょう(^^;

それから10年近く高価なレンズを大事に使ってきましたが、やはり経年劣化は否めず、日に焼けて黄色く変色してきてました。

なので今回は、意を決してレンズも新品にしようと思ったのです。

10万円くらいは覚悟の上で。

そして、メガネ屋さんにその旨をかくかくしかじかと説明しました。

すると、私の度数で今作れる世界最薄のレンズを入れた眼鏡のおおよそのお値段を教えて下さいました。

店員「約2万円になります。」

私「へ??レンズ1枚で??」

店員「いいえ。レンズは2枚ですよ。」

私「フレームをプラスするといくら?」

店員「いやいや、フレーム含めて約2万円です。」

驚愕…・。

だって前の眼鏡、7万円したんですよ??

昔は高かったのか、その店が高かったのか…。

店員さんも、ちょっと高すぎですねと苦笑いしてました。

とにかく、想像を超えた安さに驚きを隠せませんでした。

最初は、1つ新品の眼鏡を作り、もう1つ前のレンズを新しいフレームに入れ替えたものを予備として作ってもらおうと考えていました。

が、レンズを入れ替えずフレームだけ買うのと、新品のレンズも含めて眼鏡1式買うのとで、お値段が数千円しか違わないと言われました。

マジか。。。

ということで、予備も含めて新品の眼鏡を2つ購入いたしました☟


この写真ではわかりづらいですけど、レンズがすこく薄いです。

そして軽い☆

これは良いです。

この新品2つで約4万円+税。

前の眼鏡1つの値段より安い(笑)

眼鏡って、こんなにお安く作れるのですね。

とは言え、今度はすぐに壊さないように、今まで以上に大事に使っていきたいと思います♪

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー