日常

くりこま散策

先日、栗駒山周辺の観光施設などをぶらりと巡ってきました。

まず訪れたのが「くりでんミュージアム」。

くりでんミュージアムは、かつて栗原市内を東西に走っていた「くりはら田園鉄道」の功績を記録し、後世に伝えていくことを目的とした施設です。

機関車庫、客車庫、資料館の3つの施設を見学してきました。

くりでんの歴史が垣間見れて楽しかったです♪

次に「栗駒山麗ジオパーク」を訪れました。

栗駒山麗ジオパークは、何度も発生してきた河川の氾濫や冷害など、たくさんの自然災害と向き合い、知恵をあわせ、工夫を繰り返してきた先人たちの営みにより育まれたこの地域の豊かさと多様な文化や経験を未来へ伝えるため、栗駒山麓の地形や景観を教育、学術研究、防災、観光などに活用し、持続可能な地域づくりを目指すための施設です。

色々な興味深い展示物がありましたが、中でも大型ビジョンで栗駒山の美しい姿や自然の偉大な力を立体的に映し出すシアターには感動を覚えました。

そして、最後に訪れたのが「櫻田山神社」です。

櫻田山神社は、1500年もの歴史がある由緒ある神社で、栗駒山から南東に延びる舌状台地上にあり、正式名称は「山神社(さんじんじゃ)」というそうです。

武烈天皇の側近であった鹿野掃部之祐が創建したとされています。

現在は、お笑いタレントの狩野英孝の実家として有名です。

狩野英孝とサンドイッチマンが製作したという「ミヤギケンタウルス」が神社の敷地内に鎮座しておりました☝

厳かな神社の雰囲気に大変ミスマッチしており、非常にシュールな感じでした。

狩野英孝の弟が神主をしていると聞きましたが、英孝も御朱印を書いたり祈祷をしたりしていると聞き「素人がそんなことしていいのか?」と思いましたが、どうやら彼も神職の資格を取得しているそうです。

納得。

ということで、栗駒山周辺には色々と見所があって楽しく散策することが出来ました♪

機会があれば、また訪れてみたいと思います。

■お勧めコンテンツ■

茶番に気付いた福島県民が集える場所、LINEオープンチャットを私が立ち上げました☟

オープンチャット「井上正康先生を慕う福島県民の会」
https://line.me/ti/g2/B4dZrK7y0vKMl9zMPiy7FOmlyEWH5zy0WCZ7HQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

大阪市立大学名誉教授の井上正康先生の見解を基準とし、想いを同じくする仲間たちとチャットで語らう場所です♪

井上先生の見解については以下の動画をご覧下さい。

福島市で開催された井上先生の講演会(前編)☟

福島市で開催された井上先生の講演会(後編)☟

福島市で開催された井上先生の講演会(質疑応答)☟

勿論、完璧に理解できなくても全然OKです!!

大きく逸脱する主張(ウイルスは存在しない、コロナは5G、ワクチンに酸化グラフェンが入っているなど)を控えて頂ければ何の問題もありません♪

※あくまで「コロナ騒動全般について語らうチャット」であって、井上先生について話すチャットではございません!

頻繁に交流会も開催していきますよ(^^)/

ぜひ、一緒に活動しましょう!

■お勧めコンテンツ2■

国政政党「参政党」を応援するLINEオープンチャットを開設しました☟

オープンチャット「【非公式】参政党を応援する福島人の集い」
https://line.me/ti/g2/iVnyj0Lo-c1kNcR68j0rEktmLkC_7vbSEFttWA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

こちらも私が立ち上げたコンテンツです☝

政治について、社会について、世界情勢について、茶番デミックについて等々、世間話や雑談も交えながら皆で会話を楽しんでいます♪

思想や志が同じ仲間とは話が合う!

参加条件は「参政党を応援している人」それだけです♪

※入会時に簡単な質問にお答え頂きます。ある程度、参政党を知っていれば誰でも答えることが出来る簡単な質問です。

党員、非党員関係なし!!

福島以外の方も大歓迎です(^^)/

楽しく仲良く交流しましょう!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー