日常

鷽替え祭り。

西根神社の鷽替え祭りに行ってきました。

正確に言うと、西根神社内にある高畑天満宮のお祭りです。

「鷽」という鳥を模した木の彫り物を買うお祭り。

昨年の悪いことを嘘に変えてくれるというありがた~い鳥です。

もう15年近く、毎年行っています。

年々参拝客も増えている感じ。

そのおかげか、境内にある「鷽どりの石像」も何体か増えてました。

う~ん。

ちょっと邪魔かも。。。

でも、きっとご利益があるのでしょう。

天神様は学問の神様ですから、入試を間近に控えた受験生やその保護者などが大勢来ていたようです。

皆さんが無事合格できますように☆彡

そして、毎年ここでおみくじも引きます。

今年は小吉でした☆

よしよし。

このくらいが丁度いい。

願望の欄に「思い通りです しかしやり過ごせば悪し」とありました。

なるほど。

やはり、やるならう今しかねーってことですな。

機を見るに敏。

状況を見て、素早く行動したいと思います。

ということで、鷽どりも新しく購入し、今年も良い一年が送れそうです。

皆さんにもご利益がありますように。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


月別日記

日記カテゴリー