日常

台風一過。

今朝は福島市から二度も避難勧告メールが届き、すごく驚きました。

ミサイル以外でもコレ届くんですね。

選挙の結果よりよっぽどビックリしました。

河川の名前が二つともわからず、一体どこの川なんだ!?と若干焦ってしまいました。

河川の名前だけでなく、対象地域をもっと詳細に住所で教えてほしいと思いました。

自分の居住地域かどうかもよくわからないし、そうでなくても、親戚や知人が住んでいるかもしれませんからね。

地元の人間なら川の名前くらい知っているだろうということかもしれませんが、現に福島市民の私は川の名前知りませんでしたし、他県などから来られている人にはもっとわからないと思います。

もう少し親切に避難勧告して頂きたいと感じました。

まぁ、福島市では特に大きな被害もなかったようなので、その点は良かったですけどね。

ちなみに濁川は「にごりがわ」、八反田川は「はったんだがわ」と読むそうです。

へぇ。

ということで、福島は大丈夫でしたが、全国各地で大きな被害が出ているということで、本当に心が痛みます。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、被災地域の一日も早い復旧・復興を心から願います。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー