日常

腹が立ったのでつい愚痴を書いてしまいました。

昨日、厚生労働省が東京、大阪、宮城を対象に行った新型コロナウイルスの抗体検査の結果を公表しました。

抗体を持っている人、つまり今までに新型コロナウイルスに感染したことのある人の割合が、東京で0.1%、大阪で0.17%、宮城にいたっては0.03%という大変低い数値でした。

以前この日記でも紹介した抗体検査キットの試験を行った際に出された数値は、東京で0.6%、東北で0.4%だったので、その時よりかなり低い数値が出ています。

試験の時は200人でしたが、今回は8000人の抗体を調べたそうなので、今回出された結果の方が信憑性は高いと思われます。

ようするに「国民の約99.9%以上が感染していない」ということです。

ほとんど存在しない感染者を恐れて、すべての人が感染者だと疑心暗鬼になって、自粛自粛と閉じこもっていたわけですね。

にも関わらず、この結果を受けてなお「今出されている感染者数より実際は数倍も感染している人は多かった」と恐怖を煽るように報じるメディアも多く存在します。

たしかに数字的にはその通りで、東京都民の0.1%ということは東京だけで14000人の感染者がいたことになります。

ですが、それでも0.1%は0.1%で、99.9%は感染していない事実に変わりはありません。

わざわざ怖がらせるように報じているだけ。

ホントにイラッとします。

それ以上に、今まで感染しないよう、感染を拡大させないよう、マスクしろ距離空けろ予防しろと言ってきた専門家という人たちが「これしか抗体を持っていない」「少なすぎる」と険しい表情で現状に懸念を示し、「第二波で感染爆発が起こる」と、さらに恐怖を煽りやがることが何より腹が立ちます。

あなたたちが医療崩壊が起こるから国民の命を守るために全員で予防しろって言うから、それに従ってみんな一生懸命予防に努めてきたわけですよ。

今も新しい生活様式を守れとか言って国民に不便な生活を強いている。

この感染率の低さは、そんな国民の頑張りのおかげもきっと少しはあるでしょう。(大阪の専門家会議では自粛はまったく無意味だったとされましたが)

それなのに抗体を持っている人が少なすぎるって怪訝そうに言うのはおかしくないですか?

それなら最初から全員抗体を持てるように積極的に感染しろって言えばいいじゃないですか。

「抗体が少ないから第二波が心配」と言ったそばから、新宿で感染が拡大しているから全員PCR検査しろ!とかわけのわからないことを言う。

矛盾だらけでいい加減にしろって感じです。

腹立つわー。

正直な話、私個人の考えとしては、感染症対策は最低限にして、新しい生活様式などに捉われず、以前までと同じような生活を続けていいと思っているんです。

そして冬になれば普通の風邪と同じように流行が始まるので、高齢者や持病のある方などを守りつつ、国民の多くが少しづつ免疫を獲得していけばいい。

大概は軽症か無症状なのですから。

医療崩壊を声高に訴えていますけど、一体どこの病院が医療崩壊していたんですか?

どこの病院もガラガラですけど?

当初は新型のウイルスで情報も少なかったわけで、とにかく気を付けろ!と過剰なほど警鐘を鳴らし続けたのは仕方ないことだったかもしれません。

ですが、こうしてデータが揃ってきて実状が見えてきた今、それらをちゃんと検証することもなく、今までと同じ対応をしていて良いはずがない。

メディア含めて、この国の動きは何かおかしいと、陰謀論者じゃなくても思ってしまいますよ。

そこまでしてコロナを怖がらせたいのは何故?自粛させたいのは何故?騒ぎに乗じて知らないうちに重要法案(スーパーシティ法案)が通ってるのはどういうこと?ワクチン義務化って中に何か入れる気なんじゃないの??みたいな。

今朝ニュースを見ていてあまりにも腹立だしかったので、つい文句を書いてしまいました。。。

すみませんm(__)m

先ほど「感染対策は最小限でいつも通りの生活を」と書きましたが、当院は医療機関ですので感染症対策を徹底して行っています。

矛盾している!と言われそうなので一応書いておきますが、医療機関には当然ですが心身の弱った方が訪れますし、高齢者も多いわけですから感染症で重症化しやすい方たちが利用する施設になります。

先ほど書いたように、そういう方々は優先的に守っていかないといけません。

そのための感染予防対策です。

私自身も感染しないよう予防に万全を期しています。

自分が感染していたら医療は行えませんから。

ですが、それはコロナが現れたから始めたことでも特別なことでもなく、今までインフルエンザなどのためにしてきたことを徹底するだけです。

なので明日は私が感染予防で1番重視している「手洗い」について書いていきたいと思います。

奇しくも新しい生活様式の基本とされてますからね。

新しい生活様式「①身体的距離の確保」については一昨日の日記をご参照下さい。

新しい生活様式「②マスク着用」については昨日の日記をご参照下さい。

本当は今日新しい生活様式「③手洗い」について書くつもりだったんですけどね。

愚痴が長くなってしまったので今日はおしまい(笑)

ではまた明日~。

ごきげんよう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー