日常

三社参り

三社参り(さんしゃまいり、さんじゃまいり)とは、その名の通り3つの神社を参拝すること。

福岡県を中心に初詣の風習として根付いているそうです。

それに習い、今年の初詣は3つの神社にお参りしてきました。

元日は地元の神社、2日は熊野那智神社、3日は古川神社に参拝。

中でも、二日目に参拝した熊野那智神社は高台にあり、展望台からの見晴らしも良く、清々しい気持ちでお参りすることが出来ました

遠くに水平線が見えます。

このくらいの高台であれば津波の被害も免れたのでしょうね。

私の中で熊野と言えば「熊野水軍」が真っ先に思い浮かびます。

平安末期、熊野水軍が源平どちらに味方するかで勝敗が決すると言われていましたが、最終的に元々は平家方だった熊野大社の別当である湛増が源氏についたことで勝敗は決し、壇ノ浦で平家が滅びることになりました。

その熊野水軍と、この神社は特に関係はないようです(笑)

ですが、当然紀州熊野三山とは繋がりはあります。

神社が建立されたのは奈良時代で羽黒の水龍をご神体として祀っていましたが、平安時代に紀州熊野三社を勧請し那智の御分霊を合祀したそうです。

それ以降、熊野那智権現と神社の名前が変わっていったようですね。

なので、今も第一主神は「羽黒飛龍大神(ハグロヒリュウノオオカミ)」であり、「熊野夫須美大神(クマノムスビノオオカミ)」は第二主神とされています。

面白いですね。

そして、社の中にも色々見るところがあって楽しかったです☟

荘厳な御神輿、素敵ですね☆

さらに、この神社にはこの子たちが…☟

かわいい猫ちゃんたち~(=^・^=)

癒されます~。

今年は元日から能登半島地震が発生し、今も多くの方が苦しんでおられます。

一日も早い復興と、日常生活の回復をお祈りします。

■お勧めコンテンツ■

茶番に気付いた福島県民が集える場所、LINEオープンチャットを私が立ち上げました☟

オープンチャット「井上正康先生を慕う福島県民の会」
https://line.me/ti/g2/B4dZrK7y0vKMl9zMPiy7FOmlyEWH5zy0WCZ7HQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

大阪市立大学名誉教授の井上正康先生の見解を基準とし、想いを同じくする仲間たちとチャットで語らう場所です♪

井上先生の見解については以下の動画をご覧下さい。

福島市で開催された井上先生の講演会(前編)☟

福島市で開催された井上先生の講演会(後編)☟

福島市で開催された井上先生の講演会(質疑応答)☟

勿論、完璧に理解できなくても全然OKです!!

大きく逸脱する主張(ウイルスは存在しない、コロナは5G、ワクチンに酸化グラフェンが入っているなど)を控えて頂ければ何の問題もありません♪

※あくまで「コロナ騒動全般について語らうチャット」であって、井上先生について話すチャットではございません!

頻繁に交流会も開催していきますよ(^^)/

ぜひ、一緒に活動しましょう!

■お勧めコンテンツ2■

国政政党「参政党」を応援するLINEオープンチャットを開設しました☟

オープンチャット「【非公式】参政党を応援する福島人の集い」
https://line.me/ti/g2/iVnyj0Lo-c1kNcR68j0rEktmLkC_7vbSEFttWA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

こちらも私が立ち上げたコンテンツです☝

政治について、社会について、世界情勢について、茶番デミックについて等々、世間話や雑談も交えながら皆で会話を楽しんでいます♪

思想や志が同じ仲間とは話が合う!

参加条件は「参政党を応援している人」それだけです♪

※入会時に簡単な質問にお答え頂きます。ある程度、参政党を知っていれば誰でも答えることが出来る簡単な質問です。

党員、非党員関係なし!!

福島以外の方も大歓迎です(^^)/

楽しく仲良く交流しましょう!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


月別日記

日記カテゴリー