日常

講演会リポート②

昨日に引き続き、3月5日に福島グリーンパレスにて行われてました「井上正康氏講演会inふくしま」について、その舞台裏も含めた話を書いていきますね。

素晴らしいご講演が終わり、ご自身の席に戻られた井上先生。

お水を飲んでいらっしゃるのもお構いなしに突撃し、講演のお礼を述べた後、硬く握手を結ばせて頂きました。

そして、スタッフとして忖度マウスシールドをしている私に「(講演中)あなたのマウスシールドをいじってしまったよ。ごめんね。」と、オチャメに微笑まれました。

井上先生~!好き~!!

さて、予定では講演の後15分の休憩でしたが、講演時間が少し押したので休憩時間は10分に短縮しました。

講演中、即座に判断して決めましたが、司会の実行委員もちゃんと対応してくれて良かったです。

実は、この休憩時間は書籍の販売をメインに行う予定でした。

ですが、まず福島グリーンパレスは、物品の販売を一切禁止しています。

なので、販売は出来ない。

それならばと私が提案したのが「ご寄付1000円につき書籍1冊プレゼント」という苦肉の策です!

井上先生の書籍は出版社から直接購入すると1冊だいたい1000円です。

1000円で仕入れた本を、1000円の寄付で差し上げる。

これはあくまで寄付!販売ではない!!笑

それに、販売だろうが寄付だろうが、1000円で仕入れ1000円で渡しているのだから、我々の収益には繋がりません。

書籍を配る目的は、あくまで「知識の拡散」のため。

井上先生の著書をより多くの方に読んで頂き、得た知識をさらに多くの方に広めて頂く。

講演を聴けば、より深い知識がほしくなるものです。

だから講演後の休憩時間が書籍を配るメインの時間になると考えていました。

が、なんと!

講演前の受付の時間帯に、すべての書籍を配り終えてしまっていたのです!!

用意していた本の総数50冊。

通常、講演会で売れる書籍の数は、客の5~10%が相場だと出版社から聞いていましたので、相場通りなら売れるのは10~20冊程度のはず。

なのに!50冊、完売!!

しかも講演前に!!

井上先生だから特別か?と言うと、他会場ではそうでもないようです。

これはおそらく「寄付」という形を取ったことが要因だと考えられます。

この講演会を企画し、宣伝・告知を開始してから、多くの方々にお礼や激励の言葉を頂きました。

福島で、このような会が開かれることを切望していた方が大勢いたようです。

そういった方々の気持ちが「寄付」という形で現れた。

その証拠に、プレゼントの書籍がなくなっても「寄付」だけをして下さる方も大勢いたそうです。

何とありがたいことか…

正直、満員でもかなりの赤字でしたので、、、

皆さんのお気持ち、本当に嬉しく思います!

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!!

そして、休憩明けから質疑応答が始まりました。

その模様が早くも公開されましたので、ぜひご覧下さい☟

どんな質問にも即答する井上先生は本当に凄いですよね!

私なんて質問聞いてて「これどう答えるんだろ~??」ってハラハラしちゃいました(^^;

素晴らし過ぎます!!井上先生!!

そして、最後に東北有志医師の会の紹介コーナー。

ちょうど最後の質問の答えで井上先生が有志医師の会の話をしてくれたので、とても入りやすかったです。

台本知ってたのかな?笑

本来は、八子先生の挨拶は予定されていなかったのですが、実行委員の鎌田医師が八子先生にマイクを渡しているのが見えたので、咄嗟に八子先生に振りました。

鎌田医師の無茶ブリは脅威です(笑)

そしてその後の「ワクチン後遺症」紹介の茶番劇に続くわけですが…

まぁ、あれは概ね予定通りです(笑)

あの程度の滑り具合で済んで、むしろ良かった。

だってアレ、当日の朝にやること決まったんで(笑)

スタッフも誰一人知らないって言う。

すべての人へのサプライズ☆彡

あ~、楽しかった♪

その後、少人数で井上先生を囲んでの懇親会になるんですが、そこは参加した人たちだけのシークレットな場なので、ここでは書かないことにします。

ただ言えることは…井上先生、最高☆彡

次の日、駅まで井上先生をお見送りに行きました。

一緒にホームまで行くと、ちょうど新幹線が連結するタイミングで、井上先生はその瞬間を楽し気に撮影されてました☟

ホント、オチャメな方でした(#^^#)

この後、彦根で講演会があるって言うんだから半端ないパワフルさです。

私もまだまだ頑張らねばと、そんな井上先生を見て改めて思いました。

とりあえず、裏話含めた講演会リポートはこれにて終了です。

楽しんで頂けましたか?

色々ありましたが、この講演会、実行委員としては大成功だったと思っています。

今後この経験と、新たな出会いを活かしていければと思っております。

ご参加頂いた皆さん、ご協力下さった皆さん、一緒に活動してくれたスタッフの皆さん、実行委員たち、そして、井上正康先生!

本当にありがとうございました!!

————————————————————————————————————————

茶番に気付いた福島県民が集える場所、LINEオープンチャットを私が中心になって立ち上げました☟

《オープンチャット「【福島県】反ワク☆反マスク同盟」》☟
https://line.me/ti/g2/fa-_4Mp2H3Sf3tzyZ5mY16RSQqyESd8_QnrWmg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

ついにメンバー150人超え☆彡

想いを同じくする仲間たちとチャットで語らいましょう!

各地で頻繁に交流会も開催していますよ(^^)/

詳しくは…☟

ぜひ、一緒に活動しましょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー