日常

成人の日。

今年の成人の日は雨。

雪の成人式はよく見ますが、雨降りはあまり記憶にありません。

着物が濡れてかわいそうです。

そういえば、選挙権も18歳に引き下げられたということで、成人の年齢も近々18歳に引き下げられるそうですね。

早く大人になれるってのは良いことだと思います。

高校卒業して社会に出ても20歳まではローンも組めない、クレジットカードも作れない、携帯電話も契約できないってのはちょっと辛いですもん。

当然、自由を得る分、責任も負うわけですから、その辺の教育もしっかりしていかないといけませんけどね。

ちなみに、成人が18歳になったとしても、お酒やタバコ、ギャンブルが出来る年齢は変わりませんから勘違いしないように。

これで成人式に酒飲んで暴れる成人が根こそぎ逮捕されますね。

成人が法を犯したら大変な責を負うことになるということを、身をもって知って頂きたいものです。

まぁ、大多数の新成人は、ちゃんと常識をわきまえた立派は若者ばかりですけどね。

彼らが自分の能力をいかんなく発揮出来れば、きっとこの国はさらなる発展を遂げることでしょう。

そういう環境を作っていきたいものです。

ということで、新成人の皆さんおめでとうございます。

これから一緒に良い世の中を築いていきましょう。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー