日常

文月

7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があることから、旧暦7月を文月というようになったとか。

ん?旧暦の7月ということは、今月の7日は実際の七夕の日とは違うってことですよね?

あ!だから仙台の七夕祭りは来月なのか☆

ということは、毎年7月7日は梅雨時期だから雨で天の川が見れなくて…みたいな話になりますけど、実際の七夕は8月ですから、7月7日の雨は気にしなくていいってことですよね。

なるほど~

さて、そんなこんなで7月です。

今年もあと半分でおしまいですよ。

早いな~。

一日一日を大切に生きていかないと、あっという間にお爺ちゃんになってしまう。。。

今月も明るく楽しく生きていきましょう♪

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー