日常

雨にも負けず

昨日の早朝、「ゴー!!!!」という物凄い音で目が覚めました。

何事か!?と思い窓の外を見ると、バケツをひっくり返したかのような豪雨!!

我が家の隣を流れる用水路は、あっという間に溢れ出し道路が冠水。

水が我が家へと迫ってきました。

いつもならその時点でもはや万事休す。

我が家も床上浸水しちゃうのですが、今回は違います!

そのための建替えでしたからね!対策は万全です☆

冠水する道路から家屋を極限まで離し、その上で盛り土をして、かなり高い位置に家を建てました。

さらに念のため1階には掃き出し窓を付けず、水の侵入経路を最小限にしました。

道路からはスロープ状に駐車場が2台分ほどあり、その先に家があるので、我が家まで水が登ってくるのは至難の業です。

案の定、道路が冠水した後、徐々に水が登ってきましたが、駐車場の3分の1程度の位置で進撃も止まり、家に水が近づいてくることはありませんでした。

勝利!!(^^)v

あの豪雨で被害がないのであれば、きっともう大丈夫でしょう。

これで雨の日も安心です。

めでたしめでたし(*^▽^*)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー