日常

売電と買電

新居に住み始めてから1ヶ月以上過ぎ、先日ついに、初めての電気料金の請求が来ました!!

でも、正確に言うと2度目。

先月来たのは3日分の料金でしたので、ほぼ基本料金。

「1ヶ月丸々使った電気料金の請求は初めて」という意味です。

そして同じく、太陽光発電による売電額も明らかとなりました!!

まずは買電よりも売電の方(ややこしい)から書きましょうか(^^)/

我が家に搭載されているのはパナソニックのP247αPlus5.43kw。

福島市と県からは4kwまで補助金(1kw当たり3万~4万)が出るので、それを少し超える程度と考えて載せました。

容量はそれほど大きくありませんし、年末年始に大雪が降ったため1週間以上まったく発電しない時期もありましたので、今月はあまり期待しておりませんでした。

昼間は治療院で発電した電気使ってますしね。

私の予想としては3000円くらいもらえたらラッキー☆って感じでした(^^)

先月の売電額が3日間で250円でしたから(笑)

だがしかし、ふたを開けてみると…

1月の売電額5000円☆

わーい♪予想以上(*^▽^*)

この雪も多く日照時間の短い時期に、これくらい頂けたら十分です!

先月の分250円(笑)はもう振り込まれていまして、今月分は来月の振り込みになります。

ありがたや、ありがたや。

そして買電の方ですが、こちらは昨年の支払額がわかるので新築して電気代がどうなったのか比べることが出来ます。

ただ、旧家はガスも使用していましたが、今はオール電化にしたので、単に電気代だけ比べても実際の支出とは異なってしまいます。

なのでガス、灯油を含めた光熱費全体で昨年とどのくらい変わったのか書いていこうと思います。

その前に、前提としてですが、我が家の光熱費は治療院の分も含まれておりますので、一般のご家庭とは少し違うかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんがご了承下さい。

ではいきましょう。

昨年1月の光熱費☟(1000円未満は四捨五入)

電気代 33000円

ガス代 16000円

灯油代   6000円

合計 55000円

今年1月の光熱費☟

電気代 30000円

ガス代              0円

灯油代             0円

合計 30000円

昨年比25000円の減(*^▽^*)

ここに先ほどの売電額も加わるので、実質光熱費が30000円安くなったことになります☆

正直、年末年始に電気はかなり使ったので、昨年より高くなるかも…って思っていました。

契約アンペア自体50Aから80Aに上がってますからね。

これだけ使って、快適な暮らし・仕事が出来て、光熱費がこの額なら不満は一切ございません(^^♪

来月はどうなるかな~?

もっと下がるかな?はたまた上がっちゃうかな?

ドキドキ。

楽しみです(#^^#)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー