日常

成人の日

「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨とした国民の祝日。

本来は1月15日でしたが、今はハッピーマンデーのため第二月曜の今日が成人の日となりましたね。

もう暴れる新成人は少なくなったでしょうか?笑

選挙権も18歳になりましたし、この成人の年齢も18歳にしちゃったらいいんじゃないでしょうかね。

進学や就職で地元を離れた人は、成人式のために帰ってくるの大変だと思うんですけど。

ちなみに、私は当時東京に住んでましたが、面倒だったので帰ってきませんでした(^^;

地元に友達がいなかったというのも本音ですが…(涙)

一生に一度の思い出ですからね、なるべく成人式には出席した方がいいんじゃないかと思います(自分のことは棚に上げて)

大人になる新成人たちの門出を国民みんなで祝いましょう☆

おめでとうございます!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー