日常

外構工事開始!!(外構1日目 着工153日目)

当院は現在建替え工事中です。

期間は今年いっぱいになります。

工事期間中の診療に関しましてはコチラをご覧ください。

工事全般をお願いしているのは「福島県中央住宅生活協同組合」通称「すまい生協」です。

昨日、すまい生協の社内検査と、公的機関の完了検査が終了した我が家。

引渡しまでは静かな状態なのかな?と思っていたのですが…☟

外構工事が始まっていました~(*^▽^*)

重機やらトラックやらいっぱい来ていて、家の周りの土をいじくって(言い方よ)いました!

我が家の外構はいたってシンプル。

家の正面はコンクリートで、それ以外は防草シートを敷いた上に砂利。

コンクリート部分は患者さん用の駐車スペースで、砂利部分は従業員の駐車場です。

もうこの駐車場だけで土地のほとんどを使っているので、庭などは一切作れません。

まぁ、手入れが大変なので元々いらないのですけど(^^;

同様の理由で樹木なども植えませんし、どこからでも駐車しやすいように、塀で囲んだりもしません。

ホントにシンプル☆

ほんのちょっと一般住宅と違うのは、道路側にポールサイン(看板)を立てるということ。

看板設置作業は、11日に入る予定になっていますので、詳細はその時に書きますね(^^)/

それで、今日行われていたのは、砂利を敷く部分の工事。

夕方頃には今日の作業が終了したようで、こんな感じになっていました☟

砂利敷かれてる~(*^▽^*)

家の裏側とエコキュートのある部分です。

たった1日でここまで出来ちゃうんですね!

速い!!

新しい砂利は白くて綺麗です~☆

砂利で見えませんが、下にシートらしきものも敷いてありました(*^▽^*)

ホントに草生えてこないのかなぁ?

少し砂利の上を歩いてみましたが、結構な厚みでちょっと足を取られるくらいでした!

こんなにしっかり敷き詰められるんですね♪

そして、駐車場になる部分は…☟

まだ土でした( *´艸`)

ここにあった仮設トイレと仮設電柱も撤去され、土地も平に均されていました☆

ここは裏に敷いた砂利の倍の厚みになる予定なので、さらにフカフカ(砂利ですが)になるはず♪

楽しみ(#^^#)

作業を終えた重機はこんな感じに置かれてました☝

明日も工事あるのかな?

今夜は雪が降りそうな予報なんですけど、作業の妨げにならないよう、あまり降らないでくれることを祈ります…。

引渡しまで…

あと5日!!

楽しみです(*^▽^*)

建築ブログを読み返したい方はこちらの方が読みやすいのでオススメです☟

すまい生協とローコストで治療院兼自宅を建てちゃう!!

テーマごとに分類されてますので、読みたい所がすぐ読める☆彡

ぜひご活用下さい(^^)/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー