日常

恐怖による支配に抗おう!

今日届いたショートメールです☟

これは詐欺です。

記載されている電話番号をネットで検索すればすぐにわかります。

NTTファイナンスは実際に存在しますが、料金の請求にショートメールは使用しないとHPにてこの詐欺への注意喚起をしています。

冷静な判断が出来れば、このメールを見ただけで詐欺だと気付けます。

が、多くの人が電話をかけてしまい、言葉巧みに騙され、お金を支払ってしまう。

何故か?

それは恐怖と不安で思考停止してしまうからです。

実際に存在する会社名を使いリアリティーを持たせ「本日中に」という文言で不安を煽る。

身に覚えがないけど、とりあえず掛けてみようと電話すると「このままだと裁判になります」など、さらに恐怖を煽る言葉で畳みかけられて思考停止状態になり、相手の言うがままにお金を支払ってしまう。

これはまさに、今のコロナ騒動そのものですね。

まず武漢やイタリア、ニューヨークなどの衝撃的な映像を何度も見せつけ恐怖を植え付ける。

ほとんどの人が無症状なのにほんの一部の重症者の症状だけをピックアップし、どんな病気にでも起こる後遺症をあたかも恐ろしい症状のように誇張して伝える。

そしてPCR検査で「偽の感染者」をどんどん増やし、その方が亡くなれば死因に関係なくすべて「コロナ死亡者」としてカウントし、その数字だけを報じて恐ろしい病気が蔓延しているかのように見せかける。

こうして恐怖と不安を増大させ、それを持続し、冷静さを奪い思考停止させる。

そうすれば今のようにマスクしろと言われればマスクをし、家に居ろと言われれば外出を自粛し、人と会うなと言われればオンラインで済ます。

「政府が言っているから」「テレビで専門家が言っているから」と、自分で考えもせずに従ってしまう。

それが自分や家族のためになると信じて…。

「このままだと世界は滅亡する!神を信じなさい!信じる者は救われる!!マスクを着けたら救われれる!!ワクチン打ったら救われる!!」と言う言葉を妄信するカルト宗教の信者のように私には見えます。

信仰するに足る教えがあるならいざ知らず、恐怖に煽られて徳のない神にすがるのは愚か行為です。

ですが、日本には信仰の自由があります。

どんな神であろうと、コロナ神であろうとPCR神であろうと、信じることは自由です。

しかし、信仰しないことも自由です。

他の神を信じることも、何も信仰しないことも自由。

にも関わらず、コロナ神の信仰に背きマスクを着けない人間を迫害する。

お前のせいで世界が滅ぶ!と言ってマスクを強要する。

いずれワクチンを強制接種させようとするでしょう。

戦時中に反戦を唱えたら非国民と言われたあの頃と同じ状況です。

戦争は常に日本が勝っているという偽りの情報を信じ、協力しなければ戦争に負けるという恐怖に煽られた結果の悲劇です。

もう1度書きますが、先の詐欺メールのように、恐怖と不安を煽るのは相手を騙し、思考を停止させ、行動を支配しようとしているからです。

では今、このコロナ騒動で誰が恐怖を煽っているのか?何が目的なのか?

思考を停止させずによく考えて、騙されないように気を付けていきましょうね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー