日常

葉月

由来は木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名なんだそうな。

旧暦の話なんで、まだ紅葉には早いですからちょっとピンと来ませんけど、「はちがつ」が「はづき」というのは覚えやすくていいな~って私的には思いますよ(^^)

そんなこんなで8月です。

梅雨も明けぬまま、本来真夏であるはずの8月を迎えました。

これから暑くなるのかな?

福島市の小学校はまだ夏休みに入れていないので、お盆くらいまではあまり気温が上がってくれない方がいいかなって感じもします。

でも今や全教室に冷房が完備されているみたいなので、意外に快適なのかもしれませんね。

マスク外せないけど。。。

はてさて、今月はどんな事態になるのでしょうね?

予想も出来ませんが、良い方向に動いてくれればいいなって思います(#^^#)

今月も頑張りましょう!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー