日常

緊急事態宣言

ついに、というか、ようやく、というか、政府が緊急事態を宣言しましたね。

福島県は該当していないので、影響があるのかないのか、正直よくわかりません。

ただ、内容を見てみても、どうも対策がぬるいんじゃないのか…?と思ってしまいます。。。

「外出自粛を徹底させる」とのことですけど、あくまで「自粛」ですからねぇ…。

強制力がないのに「徹底させる」って…難しい気がするのですけど…。

飲食店などに対しても営業自粛は求めるけど、直接損失補填はしないって言うし、それでは休めないでしょうよ。。。

交通機関が通常通り使用できるのであれば、該当都市から他都市へ脱出する人が増えてしまうかもしれませんよね。

それで全国的にさらに感染が広がってしまったりして…。

ホントに大丈夫なの…?と端からの意見で申し訳ないのですけど、不安は積もるばかりです。

最大の懸念は医療崩壊が起こりつつあること。

もう何ヶ月も前から言われていることなのに、どうして今まで準備がなされてこなかったのか…。

現場は相当努力されていらっしゃるんでしょうけどね。。。

政治判断の遅れが命取りになる。

政府も自治体も、ホントにしっかりしてほしいなぁ。マジで。

感染症は、自分が頑張って予防して罹患しなければ、他の人に感染を広げることもありません。

つまり、自分の身を守ることが、結果的に他者の命を救うことに繋がるということです。

寂しいですけど極力人との接触を避けて、とにかく手洗い手洗い手洗い!

頑張りましょう!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー