日常

鷽替え祭り in 2020

先日、毎年恒例の「鷽替え祭り」に行ってきました。

もうかれこれ15年ほど、毎年行っているお祭りです。

場所は飯坂の西根神社。

正確に言うと、西根神社内にある高畑天満宮のお祭りです。

これが高畑天満宮☝

こんな石像もあったり☝

天神様なので当然ですが牛もあります☝

いっぱいなでなでしてきました♪

ちなみに西根神社はこちら☟

厳かで良い雰囲気。

御祈祷の際、神社の中にも入りましたが、上杉神社の系列(?)のようで、上杉謙信公の肖像画などが飾られていました。

素敵☆

他にもこんな社もあったり☟

この輪をくぐってからお参りすると、願いが叶うとか何とか。

わりと小さいので、大人は膝と腰を痛めてしまいそうですね(^^;

で、鷽替え祭りですが、お祭りと言っても神輿が出るとかではなく、「鷽」という鳥の木彫りを買うお祭り(?)です☟

悪いことを嘘に替えてくれるという「鷽」

この「鷽」目当てに、福島市内外から多くの方がやってきます。

年々、参列客が増えている感じがします。

今までで一番長い行列でした。

雪が降っていなかったので、それほど苦にはなりませんでしたけどね。

ということで、今年も無事に鷽替え祭りで鷽鳥を購入できました。

1年が始まったなって感じがします。

今年も良い年にしていきましょう!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー