当院は現在建替え工事中です。

期間は今年いっぱいになります。

工事期間中の診療に関しましてはコチラをご覧ください。

工事全般をお願いしているのは「福島県中央住宅生活協同組合」通称「すまい生協」です。

 

今日は勤労感謝の日。

「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とした国民の祝日です。

いつも本当にありがとうございます☆

我が家建設に携わって下さるすべての方々に心より感謝申し上げます(#^^#)

今日はゆっくり休んで下さいね♪

と、思っていたら、今日も作業されておりました(^^;

本当に頭が下がります。

ありがとうございます!!

ちなみに、私も今日普通に仕事でした☆彡

さて、今日は昨日の電気工事で設置されたコンセント、スイッチ、リモコン、そして照明などを載せていこうかと思います(^^)/

ちなみにすまい生協では、全室LED照明が本体価格に含まれています。

我が家の照明はすべてパナソニックです。

玄関ポーチの照明(*^▽^*)

お~☆なかなかにオシャレ♪

この外灯にはセンサー機能が付いていて、辺りが暗くなると自動で弱く点灯し、人が近づくと光が強くなります☆

そして人がいなくなると弱くなり、辺りが明るくなると自動的に消灯します☆彡

未来ずら~!! by国木田花丸(紅白出場おめでとう!!)

勝手口の照明(*^▽^*)

こちらはセンサーではなく、室内のスイッチで操作します。

コンパクトで素敵~☆

玄関には2ヶ所のダウンライト☆

治療室内もダウンライト多数(*^▽^*)

キッチンの照明(*^▽^*)

キッチンの手元灯(*^▽^*)

ビームみたいに手元を照らします☆

階段のブラケット(*^▽^*)

おされ~☆

バルコニーにも外灯(*^▽^*)

あまり点ける機会ないかもしれませんが(^^;

各部屋にシーリングライト(*^▽^*)

それぞれの部屋の大きさに合わせて、というか、少し大きめのシーリングライトが付いています。

私の照明への要望は「とにかく明るくして下さい!」だったので、そのようなプランニングになったのかもしれません。

リビングダイニングは合わせて11畳ほどなのですが、8畳用のシーリングライトがそれぞれ1つずつ、つまり2つ付いています☆

他のお宅を見ると、ダイニングにはオシャレなペンダントライトを付けることが多いみたいですが、あれだと明るさが少々物足りない感じしますし、吊り下げてるコードや傘に埃がついて掃除が大変そうな感じがしたので、ペンダントはやめて大きいシーリングライトにしました。

リビングも、ダウンライトを多用するお宅が多いと聞きますが、やはり光量に不安がありますし、何よりお高い(+_+)

なので安くて明るいシーリングライトが私には最適☆彡

何故そこまで明るさsにこだわるのかとつと、私が視覚障害を持っているからなのです。

先天性の弱視で、暗いと余計に見えづらいんですよ。

だから家は常に明るくしていたい。

そのため「とにかく明るい家にして下さい!」という要望に繋がるのです。

それでも当初、廊下やホール、トイレなどに電球色のLEDがプランニングされていました。

たしかに、そういう場所はちょっと薄暗い方が落ち着くのかもしれません。

が、私の目には電球色のオレンジっぽい薄暗さがすごく苦手。。。

ですので、それらの場所もすべて昼白色に変えました☆

煌々と明るいトイレ…最高!!笑

それと、先ほどリビングのダウンライトは明るさが不安と書きましたが、治療室にはダウンライトを多用しています。

何故かというと、治療室はカーテンでベッドを仕切るので、シーリングライトだと影が出来てしまうのです。

なのでダウンライトをカーテンの位置を考慮して、各ベッドや通路などに必要な数だけ配置しました。

もちろん色は昼白色☆

それでも、どれくらい明るいかは実際にカーテンをつけてみないとわかりませんけどね。

明るい治療室になればいいけど…。

ちなみに、視覚障害なのに鍼灸師なんて出来るの?って思われるかもしれませんが、日本では鍼灸・あん摩が視覚障がい者の生業として江戸時代から現代まで受け継がれてきたのですよ(^^)/

私も福島県立盲学校(現視覚支援学校)で教育を受け、鍼灸・あん摩の国家資格を取得しました。

視覚に障害を持っていたとしても、一生懸命勉強して、努力を重ねれば、社会に貢献することも出来るし、家を建てることだって出来る!

後輩たちの良き指針となれるよう、これからも新しい治療院で頑張っていきたいと思っています(^^)v

ちょっと話はそれましたが、照明の他にも色々設置されてました☆

4口コンセントとテレビアンテナ(*^▽^*)

スイッチ類(*^▽^*)

とても押しやすそうなスイッチでした♪

取り付ける前はこんな感じ☝

線がいっぱいです( *´艸`)

キッチンの換気扇(*^▽^*)

全熱交換式24時間換気システムのリモコン(*^▽^*)

もっと複雑なのかと思っていましたが、意外とシンプルでした☆

これなら操作も簡単ですね(^^♪

今日載せた電気関係は、昨日の午前中、半日だけで取り付けられたものです!

すごいですよね!!

午後も暗くなるまで作業されていたので、おそらく電気工事は昨日1日で終わらせてしまったのだと思われます。

電気屋さん、ぱないの! byキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード

ホントにどんどん進んでいて、家の方は完成間近!!という感じです☆

明日はどうなっているのかな??

楽しみです(^^)/

 

建築ブログを読み返したい方はこちらの方が読みやすいのでオススメです☟

すまい生協とローコストで治療院兼自宅を建てちゃう!!

テーマごとに分類されてますので、読みたい所がすぐ読める☆彡

ぜひご活用下さい(^^)/