当院は現在建替え工事中です。

期間は今年いっぱいになります。

工事期間中の診療に関しましてはコチラをご覧ください。

工事全般をお願いしているのは「福島県中央住宅生活協同組合」通称「すまい生協」です。

 

はぁ~、寒い寒い。。。

仮の施術室でも、毎日暖房を入れないと施術出来ない寒さになってきました。。。

冷房も暖房もいらない日々はもうおしまいか…。

高気密高断熱の治療院ではどうなんだろう??

早く体感したいものです(*^-^*)

そんな新築中の我が家ですが・・・

DKのカウンターが出来ていました~(*^▽^*)

これあると、一気にLDKらしくなりますね~☆

内側から見るとこんな感じ☝

早くキッチンが入った姿を拝みたい(*^-^*)

写真をご覧頂ければわかると思いますが、我が家ではIH部分の前に壁を作りキッチンとLDを仕切りました。

この壁、作るかどうかで、本当に悩みました。。。

壁を無くしオープンにした方が、当然解放感がありますし、LDKも広く感じると思います☆

何よりオシャレ(*^▽^*)

でも…やっぱり油はねが気になってしまって…。

我が家は揚げ物や炒め物など、油を使った料理をよく食します。

特に春頃などは、父が山ほど山菜を採ってくるので、毎日天ぷら♪なんてことも日常茶飯事。

この食習慣をやめろとは言えません。

私も天ぷら大好きなので(笑)

色々調べると、透明なガラスの壁を付けるクリアパーテーションなんてのもあるみたいなんですけど、それはそれで油汚れ目立ちそうですし…ガラスの油汚れって掃除も大変そう。。。

結局、クリアであることに意味があるわけですから、少しでも汚れて透明感が失われては本末転倒な気がします(^^;

他にも、たくさんの油はねガードグッズがあるみたいですけど…やっぱり我が家のように頻繁に油料理をする家庭には、ちょっとガードが甘いかも…って印象は否めません。

なので、やっぱり壁は必要不可欠!!という結論に至りました。

キッチンはタカラスタンダードなので、壁にはホーローのキッチンパネルを付けてもらえます☆

油汚れの掃除もラクラク~♪

今でもオープンなキッチンに憧れはありますが、実用性を考えれば、この選択に間違いはないと思っています。

後悔しない!!きっと!!

まぁ、なんだかんだ言って、私がキッチンに立つ機会なんて、ほとんど無いんですけどね(笑)

今日は10月20日。

引渡し予定日は12月20日なので、あと丸2ヶ月となったわけですね~。

あぁ~、待ち遠しい( ;∀;)

あと2ヶ月、新築現場のウキウキウォッチング(もはや死語?)を続けたいと思います(^^)/

 

建築ブログを読み返したい方はこちらの方が読みやすいのでオススメです☟

すまい生協とローコストで治療院兼自宅を建てちゃう!!

テーマごとに分類されてますので、読みたい所がすぐ読める☆彡

ぜひご活用下さい(^^)/