日常

ニッチ☆頂きました☆彡(上棟39日目 着工103日目)

当院は現在建替え工事中です。

期間は今年いっぱいになります。

工事期間中の診療に関しましてはコチラをご覧ください。

工事全般をお願いしているのは「福島県中央住宅生活協同組合」通称「すまい生協」です。

 

我が家には、ニッチというものを作る予定はありませんでした。

これは私の個人的な考えなのですが、ニッチというものは「飾り棚」というイメージしかなく、家づくり計画の中に「装飾にお金をかけない」という決まりを設けていたので、我が家には必要ないものという認識しかありませんでした。

先日、すまい生協の担当さんと電気配線のチェックをしている時、不意に「ニッチ作りませんか?」と聞かれました。

ニッチ?思いもよらぬ問いかけだったので「あ~…あのぉ…あまりイメージなくて…」と曖昧な返事をしたところ…

「2ヶ所くらいだったらサービスで作りますよ?」

サ、サービス!!?マジでか!!??

タダで作ってもらえるなら…と考えを巡らしたのですが、それでもやはりイメージが湧かず…「飾りのための棚は必要ないかも…」と言うと…

「トイレとか洗面所に作ると、洗剤などの消耗品を置いておくのに便利だったりしますよ?」

実用性!利便性!ニッチにそのような使い方があるとは!!

「それでお願いします!!」

ということで、その時お願いしたニッチが出来上がってました!

トイレのニッチ☝

トイレットペーパーホルダーの上にあります☆

これは2階のトイレです。

1階のトイレには手洗いとカウンターが付くので、この棚は必要ありません。

2階にはペーパーホルダーとタオルかけだけだったので、このニッチがあると非常に便利ですね(*^^)v

洗面所のニッチ☝

洗濯機の右上に作ってもらいました☆

洗濯に使う洗剤やらを置いておけますね(*^^)v

場所や大きさは、すべて担当さんにお任せ致しました!(^^)!

何度も書きますが、自分ではまったくイメージ出来なかったので(^^;

下手に指示するより、プロにお任せした方が絶対に良いものにしてくれると確信しておりました。

案の定、非常に使いやすく、丁度良い場所、大きさに作って頂けました(*^▽^*)

それに、ただ壁をへこますだけかと思っていたのですが、素敵な木のボードまで付けてもらえて♪

これホントにタダでいいの??って感じです(*^-^*)

ありがたや☆ありがたや~☆彡

それにしても、この前造作棚を提案してくれた大工さんもそうですが、こうやってちゃんと施主のためになるものを、手遅れにならないタイミングで教えてくれるんですよね。

家を作るなんてこちらは初めてですから、やっぱり知らないことだらけですもん(^^;

ニッチの使い道もそうですけど、石膏ボードが張られるとニッチを作成することが難しくなるので、その前に教えてもらえたのは本当にありがたかったです。

しかも、こちらから言ったわけでもないのに、サービスしますよ!って…これは普通のことなんですか??

どこのHMでもこんな感じなんでしょうか??

ありがたすぎて涙が出ます…( ;∀;)

家づくりって、ホントに嬉しくて楽しいことばっかりだな~っと、しみじみ思う今日この頃でした(#^^#)

 

建築ブログを読み返したい方はこちらの方が読みやすいのでオススメです☟

すまい生協とローコストで治療院兼自宅を建てちゃう!!

テーマごとに分類されてますので、読みたい所がすぐ読める☆彡

ぜひご活用下さい(^^)/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最新の日記

月別日記

日記カテゴリー